開発を進めよう

やはり、ユーザーインターフェースが問題ですね。
現在のUIだと、使いにくいとしか思えません。まぁ、そういうのを確認するのが、現在の版の役割だけどさ…。

サーバ側でなく、発言小町のページ自体をスクリプトでジャックして、掲示板機能を重ね合わせるという方法をとる方がよさそうです。

次のような機能が必要かなと思っています。

投稿全体の俯瞰

http://komachiwatch.dip.jp/ruby/GetKomachiCommentList.rb?start=0 の代わりのサービスを作成

  • 最近投稿があったトピックをJSONPで提供するサービスを作る
  • それを受け取って、スレッドフロート型の掲示板として小町トップページ内に表示するJavaScriptを配信する

トピック表示ページでのコメントをまとめて表示

つまり、現在のサービスだと、コメント対象ごとに分かれているので、それをわかりやすくする。

  • 特定のトピックに対するコメントをJSONPで提供するサービスを作る
  • トピックを表示しているページで、上記サービスを呼出、JSONPを受け取って掲示板として表示するJavaScriptを配信する

どうして、サーバ側のURLでページを作りたくないか

現在のhttp://komachiwatch.dip.jp/ruby/GetKomachiCommentList.rb?start=0 は問題があるのです。

  1. 読売新聞側で、リファラによってアクセスを制限される可能性がある
  2. 小町のタイトルや投稿の情報を「あえて」サーバ上に残さないことにしており、さらに、読売サーバに取りにいくこともしていないため、「元トピ」というような、わかりにくいリンク先情報になっている。

これを上記手法によってユーザ側のJavaScriptで構築することにすれば、読売新聞側としては技術的に防止のしようもなく、なおかつ私としても著作権侵害などの法律的な問題を抱えずにすみます。

追記:しかし、このようなサーバ側のページを廃止してしまうと、モバイルからの閲覧や投稿のようなサービスを別個に提供できなくなる。機能要件として「ケータイからの閲覧・投稿」を加えたいと思うので、サーバ側にもページを保持することにしよう。

技術的な問題

技術的には、ま、大したことはないですね。コード量も少なそう。
コンセプト実証レベルのとりあえず動けばいいレベルならば、数時間で十分そうです。

だから、技術云々よりもおそらくは仕様をきちんと考えるベースにするという感じです。

その他

とりあえずの機能が完成したら、IEでのGreasemonkey相当のものを利用して、動作テストをしておきたいな。